FC2ブログ
TOP

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
TOPへ


いよいよ来年、六本木に。 

2006年10月28日 ()
こんなかんじ。さあ!日本にデザインあれ。2007年の春、東京ミッドタウンにオープンすることになった『21_21デザインサイト(トゥー・ワン・トゥー・ワン・デザイン・サイト)』。ディレクターは、顔ぶれも豪華な、三宅一生さん佐藤卓さん深澤直人さん安藤忠雄さんとすごい。なかなか素晴らしいラインナップでしょう?。年に2回の企画展を中心にあれやこれやと開催するし。

デザイン大好きのタクミゴにはかなり期待です。目指すのは、「無意識に接している多くのデザインに気づく」ことや、世界のモノ・コトを再編集し、見せていく」だそうで、要するにね、そもそもデザインとはこう言うモノだと知るための刺激的なスペースなのです。分かりやすくはデザイン専門の展示施設なのです。 

ロゴ。。。ディレクターの方のお仕事分担としては、それぞれが順番に企画展のディクションを勤めます。そんで。オープンに向けては佐藤卓さんがシンボルマークをご担当。三宅一生さんが展示会以外の活動を企画するほか、設備や安藤さんのオープニングスペシャルなど、活動の全般に関わるそうです。

それにしても「21_21」の名前は気になりますね。どうも人間の視力から来ているそうです。英語では一番優れた視力のことを「20/20」と言いますが、「21_21」はその先を見通すということでの意味を込められています。今後の予定は、まず約3週間、安藤忠雄さんの設計された建築をたっぷりじっくりと見てもらうオープニングスペシャルで幕をあけます。その後、第1回展示展が始まります。夏休み企画などいくつかの催しをはさんで、そして次の展示会と続くと言うってわけ。

海外ではもうすでにデザインミュージアムはあるのですが、日本では「初」です。ついに「きたって」感じですね。タクミゴもぜひ、オープンの日は足をはこびますよ。

21_21ロゴ。

21_21 DESIGN SIGHT
佐藤卓デザイン事務所
スポンサーサイト
[2006.10.28(Sat) 00:02] デキゴトアレコレトラバ(1) | コメント(3) 見る
TOPへ


COMMENT

管理人のみ閲覧できます by -

by しょうママ
はじめまして!

コメントありがとうございました。

こちらも、応援させて頂きます。

また、来させていただきますね!!

おはようございます! by Lemon*essence♪
ご来訪ありがとう御座います。
Lemon*essence♪と申します。
落ち着いた感じの素敵なHPですね。
充実したブログ生活、楽しんでくださいね。
では、また遊びにきます。
こちらにもお気軽にお立ち寄りくださいね。

コメントを閉じる▲

京都のかばん屋さん  

2006年10月04日 ()
<京都>老舗かばん店「一澤帆布」再オープンを発表

相続をめぐるお家騒動で、3月から休業していた京都の老舗かばん店「一澤帆布」。
今月16日から再開することになり、記者発表が行われました。
はんぷかばん京都で1905年に創業した帆布ブランド今は一澤信三郎帆布に生まれ変わりました。一澤帆布はマスコミ報道であれこれごたごたがありましたが、大勢のファンはいまだに健在です。

赤いトートtakumigoはよく京都へ行くことが多いのですが、京都の
人はみんなもてますね。 生地が丈夫なので、少しぐらい重
いものでも心配せずに入れられます。バリエーションも結
構豊富でおしゃれなものが多いです。アフターケアもしっか
りしてくれるみたいだし。たしかな知識ではないのですが現
店舗に持っていっても快く修理してくれるみたいですよ。

黒のトートよく聞く話が人が多くて、入るのをためらい人がよくおられます
が、何回か行きましたが、行列はできてなかったんで、昔ほど
人は多くないんじゃないでしょうか?
現在通信販売につきましては、ただ今準備中だそうです。


実用を追求した,職人が作るカバン.手作りかつ人気があるため注文してから出来上
がるまで2,3ヶ月を要する.やっぱまずその職人気質が美しいです。
 
さて、次回からはご活躍されている日本のデザイナーさんに
ついて書こうかなーと思います。やっぱりあの人かな。

オフィシャルHP- 一澤信三郎帆布
一澤信三郎帆布の店舗情報はこっち

[2006.10.04(Wed) 23:10] デキゴトアレコレトラバ(0) | コメント(0) 見る
TOPへ


TOP

ちょっとちょっとクリック。

~info~

最近の記事

カテゴリー

バックナンバー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

キマグレ、「モノ」

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。